iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口

iPhoneを清潔に保つオススメ除菌・消毒方法をご紹介 iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口なら品川駅近のスマホスピタル品川高輪口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 五反田
  • オンライン予約はコチラ iPhone(アイフォン)修理 五反田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 五反田

お役立ち情報

マメ知識

iPhoneを清潔に保つオススメ除菌・消毒方法をご紹介

[2020.05.28] スマホスピタル品川高輪口

カテゴリー:マメ知識

image1-1 iPhoneを清潔に保つオススメ除菌・消毒方法をご紹介

iPhoneやスマホはどのくらい汚れている?

手のひらや指はいろいろなところに触れるため、汚れや雑菌が付きやすい箇所です。

汚れやすい手で触れる機会の多いiPhoneなどのスマホには、多くの雑菌が付きます。汚れの度合いを例えるために「トイレの便座よりも汚い」と表現されることもあるほどです。

また、手は汗や皮脂なども分泌しているため、iPhoneに付着した雑菌が繁殖しやすくなっている状態です。

iPhoneを清潔に保つためにスマホが汚くなる原因を知り、どのような除菌・消毒方法を行えばいいのかを確認しておきましょう。

iPhoneやスマホが汚くなる原因について

iPhoneやスマホが汚くなる原因は、日常生活の中にあります。どのような場面で汚れや雑菌がつきやすくなるのかをチェックし、清潔に保つように気をつけることが大切です。

手や頬などの肌に触れる

iPhoneやスマホは手で触れるだけでなく、通話の際に頬にも触れます。皮脂やメイク汚れの付着も、iPhoneで雑菌が繁殖する原因の1つと考えられます。

手はドアノブやつり革などにも触れることから、よほどこまめに手洗いを行っているような人でなければ汚れているでしょう。

また、ズボンのポケットに入れている人も要注意です。汗で蒸れて湿度が高い状態になるので、同様に雑菌が繁殖しやすくなります。

トイレや風呂場などに持ち込む

トイレは雑菌の多い場所であり、トイレの際にスマホを持ち込むと雑菌が付着する可能性が高くなります。

持ち込んでいない場合でも、トイレのあとすぐに手を洗わずiPhoneやスマホに触れていれば、雑菌が付着する原因となります。

さらに、お風呂への持ち込みも注意が必要です。湿度が高く雑菌やカビが繁殖しやすいだけでなく、水分の付着が思わぬ故障をまねく場合もあるでしょう。

衛生面の維持や故障を防ぐ意味でも、トイレやお風呂などの水回りにはiPhoneを持ち込まないように意識することが大切です。

こまめに手入れをしていない

スマホの汚れは使用するたびに毎日付着しているものなので、こまめな手入れが欠かせません。

できれば1日1回は、除菌・消毒を行って雑菌の繁殖を防ぐことが大切です。とくに雑菌が好む梅雨や夏の高温・多湿になる季節であれば、1日に複数回行えると安心です。

消毒ができないときは、可能な限り手洗いをしてからiPhoneやスマホに触るなど、汚れを付着させない努力も大切です。

スプレーを直接吹き付けてはダメ!iPhoneを安全に消毒するには

image1-1 iPhoneを清潔に保つオススメ除菌・消毒方法をご紹介

iPhoneなどのスマホ全般において、除菌・消毒の方法を知っておくことは重要です。電子機器であるため、消毒液などが内部に入らないように気をつける必要があります。

ここでは、iPhoneなどのスマホを適切に除菌・消毒する方法について見ていきましょう。

ケーブル類をすべて外して電源を落とす

iPhoneにケーブル類がついている状態や電源が入っているときに消毒を行うと、ショートや感電の恐れがあります。

iPhoneの破損に繋がるだけでなく、火傷などの怪我を避けるためにも重要です。

また、iPhoneを含めスマートフォンの画面はコーティングが施されており、コーティングに傷がつかないように配慮しなければなりません。

画面保護フィルムを貼っている場合も、基本的にはアルコールによる拭き取りには適していません。

スマホや画面の消毒用製品を使用するなど、消毒グッズを選ぶ際にも注意が必要になります。

メガネ拭きなどのクロスに無水エタノールなどの消毒液をつけて優しく拭く

iPhoneやスマホを除菌・消毒するときは、メガネ拭きなどの毛羽立ちにくく、傷がつきにくいクロスを使用します。

また、手指消毒用の消毒液は水分で薄められているので、塗布した際に蒸発が遅い特徴があります。

水没故障を避けるためにも、消毒液として使用するものは無水エタノールを選びましょう。しかし、無水エタノールであっても漬け過ぎると水没してしまう可能性はあります。

イヤホンジャックや充電口部分の手入れはとくに要注意です。細かい部分は綿棒などを使うと綺麗に手入れすることができます。

大切なのは「無水エタノールを使うこと」と「つけすぎないこと」です。自分で除菌や消毒作業を行うときは、注意してください。

【注意】スマホに直接スプレーするのはNG!

iPhoneやスマホの除菌や消毒をする際に、一番注意しなければならないのが水没故障です。

上述のように水分を含むアルコールは浸潤しやすく、スマホ内部に入ると故障をまねきます。

スプレータイプのものを直接吹きかけるのは、水没するリスクを高めてしまう可能性があります。

必ずクロスや綿棒などに軽くつけてから、優しく本体を拭うようにして行って下さい。

iPhoneやスマホに使える除菌グッズが知りたい!

image1-1 iPhoneを清潔に保つオススメ除菌・消毒方法をご紹介

iPhoneやスマホの除菌・消毒作業に使えるグッズについて紹介します。スマホの除菌グッズは、メガネやパソコンなどの除菌・消毒にも使用できるので、家にストックしておくと便利です。

無水エタノール

上述してきたように、iPhoneやスマホの消毒作業には無水エタノールが欠かせません。無水エタノールは、ドラッグストアやネットショップなどでも入手可能です。

入手が難しいようであれば、家電売場や携帯ショップなどでスマホ用のクリーニング剤を購入するのもおすすめです。

無水エタノールをつけて使う、メガネ拭きなどの毛羽立ちにくい布やシートも同時に準備しておく必要があります。

キムワイプ・レンズクリーニングティッシュ

除菌や消毒に使用するものなので、可能であれば布やシート類は使い捨てできるものを準備しましょう。

ティッシュペーパーは毛羽立ちやすいので、画面に付着してしまう可能性があります。パソコンや電子機器、研究・実験器具などの清掃にも使用されている「キムワイプ」の使用が便利です。

使い捨てできるうえに毛羽立ちがほとんどなく、iPhoneやスマホの手入れにも適しています。

また、消毒液が染み込んだシートタイプの製品では「レンズクリーニングティッシュ」などがあります。

個包装になっているので外出先にも持ち運びやすく、スマホだけでなくメガネなどの手入れにも使用できます。

シリコン保護コート剤・UVライトで除菌できるものも

シリコン保護コート剤やUVライトで除菌できるものもあります。コート剤は、iPhoneやスマホの画面のコーティングができるため、汚れや皮脂・指紋などが付着しにくくなる点が長所です。

また、スマホ用のUVライトは機械の中にスマホを入れてUVライトをあて、除菌を行うタイプの製品になります。

消毒液の使用にどうしても不安がある方にはおすすめですが、汚れなどは手入れを行わなければ取れません。

他の除菌方法と組み合わせ、汚れの除去は行っておく必要があるでしょう。

iPhoneケースやスマホリングの汚れにも注意

iPhoneやスマホの破損防止にケースやリングを活用している方は、本体と同様に除菌・消毒を行う必要があります。

ケースやリングは触れる機会も多いため、プラスチック製のものなどは、定期的に丸洗いするのもおすすめです。

本体とケースやリングの間にはホコリなどの汚れが溜まりやすく、取り外して全体の手入れも定期的に行うようにしましょう。

自分で除菌は不安…と思ったらスマホスピタル品川へ!

スマホスピタル品川高輪口では、iPhoneを含めさまざまなスマホのクリーニングも承っております。

全体の除菌作業だけでなく、破損修理の際に内部の点検やクリーニングを行うことも可能です。

水没故障などの心配があり、自身で除菌・消毒作業を行うことに不安がある方は、ぜひスマホスピタル品川にご相談下さい!

shinagawa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル品川高輪口の詳細・アクセス

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-27 アベニュー高輪610号室

営業時間 10時〜20時(水曜)

電話番号 03-6721-6086

E-mail info@iphonerepair-shinagawa.com

オンライン予約 スマホスピタル品川高輪口 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6721-6086 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル