iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口

iPhoneのボタンの故障で発生する症状を種類別にまとめました iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口なら品川駅近のスマホスピタル品川高輪口にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 五反田
  • オンライン予約はコチラ iPhone(アイフォン)修理 五反田
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 五反田

お役立ち情報

マメ知識

iPhoneのボタンの故障で発生する症状を種類別にまとめました

[2020.05.27] スマホスピタル品川高輪口

カテゴリー:マメ知識

image3 iPhoneのボタンの故障で発生する症状を種類別にまとめました

意外に多いiPhoneのボタン故障、困ったらスマホスピタル品川にご相談を

「ホームボタンを押しても反応してくれない」
「電源ボタンを押し続けても電源が切れない」
「音量を調節したいのにボタンを押しても変わらない」

iPhoneのボタン不良に困るお客様からのご相談、実は大変多いです。

ボタンが効かないくらい…と甘く見ていると、緊急の時に操作ができず困ってしまうこともありえます。

そこで今回は、iPhoneのボタンの故障と修理について、詳しくご紹介いたします。

「私のiPhoneもちょっとボタンの調子悪いかも…」と思ったあなた、ぜひ一度スマホスピタル品川にご相談ください。

iPhoneのボタンはどんな種類がある?

iPhoneにはさまざまなボタンが付いており、ボタンによってコントロールを行う機能も多くあります。

具体的には、音量(ボリューム)ボタン、サイドボタン(電源・スリープ)、マナーモード切り替えボタンなどが挙げられます。

また、iPhoneの歴代機種にはホームボタンがついていましたが、iPhoneX以降の機種ではホームボタンがない機種も登場しました。

2020年発売のiPhoneSE(第2世代)では、ホームボタンが再度搭載されています。

ただし、iPhone7・8と同様の感圧タイプのホームボタンとなっており、物理的なボタンではなくなりました。

機種によって付属しているボタンは異なりますが、iPhoneのすべての機種でなんらかのボタンがあります。

iPhoneすべての機種でボタンの故障が起こる可能性があるため、注意が必要になります。

iPhoneの各ボタンの主な機能について

ここでは、iPhoneの各ボタンにおける主な機能について見ていきましょう。

ボタンによって操作できる機能が異なるほか、機種によっても操作方法や役割に違いがあるのもポイントです。

音量(ボリューム)ボタン

動画や音楽などの音量を調節する際に使用するボタンで、iPhoneの本体を正面から見たとき左側面についています。

ホームボタンの無いiPhoneXなどの機種では、ボリュームのコントロールだけでなく電源のオン・オフにも使用します。

スリープ・サイドボタン

スリープ・サイドボタンは、iPhoneの上部や右側面にあるボタンでスリープやスリープ解除、電源のオン・オフなどを行います。

iPhoneX以降の機種では、Apple PayやSiriの使用にも関わる重要なもので、ホームボタンが無い機種にもついています。

着音・消音(マナー)モード切り替えボタン

着音・消音モードの切り替えを行うボタンは本体左側についており、ボリュームボタンの上にあるものです。

マナーモードがオンになり消音モードになっていると、ボタンを動かした際にオレンジ色のラインが見える特徴があります。

消音モードになっていても音楽や動画の音声は再生可能なため、通知音や着信音を制限したいときに使用します。

ホームボタン

ホームボタンは、ホーム画面に戻る際に使用するボタンです。タッチIDによるロック解除ができる機種もあるほか、Siriの起動にも使用します。

物理的に押し込んで使用するタイプのものと、感圧式のものがあります。iPhoneXなど、ホームボタンのない機種があるのも特徴です。

ボタンが故障した際の症状は?ボタンが壊れると困ること

image3 iPhoneのボタンの故障で発生する症状を種類別にまとめました

ボタンが故障すると各種機能が使用できなくなるだけでなく、通常どおりの操作ができなくなる原因にもなります。

ボタンが壊れた際に多い症状や、ボタンが壊れる原因について確認しておきましょう。

ボタンを押しても反応がない

ボタンが壊れると、押しても反応がなくなるのが主な症状です。ホームボタンの場合、機能しなくなるとApple PayやタッチIDの使用にも影響します。

また、ボリュームボタンは音量調節ができなくなり、サイドボタンの故障で電源のオン・オフに影響する場合もあるでしょう。

ボタンを押しても反応がない、反応が鈍いなどの症状が現れた際には、早めの修理を行う必要があります。

勝手に画面や機能設定が切り替わる

着音・消音モードの切替ボタンは勝手に切り替わってしまうこともあり、使用場面によっては不便に感じる原因にもなります。

接触不良やソフトウェアが起因している場合、ゴーストタッチと呼ばれる症状が現れることもあるでしょう。

ボタンを押していない、操作をしていないにも関わらず、勝手に画面が切り替わるようであれば、なんらかの故障が発生していると考えられます。

落としたことによるハードウェアの破損

ボタンが故障する原因として多いのは、落としたことによるハードウェアの破損です。

ボタン自体が破損してしまうだけでなく、過剰に押し込まれてしまい元に戻らなくなるケースもあります。

また、ボタンのみが破損するのではなく、画面の液晶ガラスや本体フレームの破損と同時に起こる場合もあるでしょう。

衝撃を与えていない場合でも、ズボンの後ろポケットに入れたまま座ってしまうなど、圧力がかかることも故障の原因となります。

基盤の異常や汚れの付着、変形など

ハードウェアの故障だけでなく、基盤の異常や損傷でもボタンの異常と同様の症状が現れる場合があります。

水没故障による不具合や接触不良など、ボタンを操作しているにも関わらず、ボタンを操作したことを認識できなくなるなどです。

また、ほこりなどがボタンの隙間や内部基盤にまで入り込んでいると、うまく機能しなくなる可能性もあります。

ボタンに使用されている金属が、温度差や経年劣化によって変形すると陥没や押せなくなるなどの症状が現れます。

このように、ボタンが故障する原因にはさまざまなものがあるため、普段から扱い方に注意しておく必要があります。

iPhoneのボタンを自力で修理するのは危険な場合も

image3 iPhoneのボタンの故障で発生する症状を種類別にまとめました

iPhoneのボタンはパーツのみ販売されていることもあり、自力で修理を行えば安く済むのでは?と考える方もいるのではないでしょうか。

実際にスマホスピタルでも自力で修理を試みたもののうまくいかず、当店へお持ち込みいただくケースも多くあります。

ボタンの修理を自力で行った際に発生しうる危険性について、事前に把握しておくことが大切です。

ケーブルなどの切断リスク

ボタンの修理を行うには、iPhoneを分解して故障したパーツを取り外し、新しいものと交換する必要があります。

分解する際、内部の細かなケーブルや接続部分を誤って切断してしまう場合があるでしょう。

断線を起こすとタッチIDが機能しない、充電が異常に早く減るなど、接続不良によりほかの故障が発生する原因にもなりかねません。

内部の構造をきちんと理解できていないまま、安易に自力で修理を行うのは、ほかの故障につながると考えられます。

基盤を損傷すると使用できなくなる可能性も…

iPhoneを分解すると、内部基盤などの重要なパーツがむき出しになります。

誤って傷をつけてしまう、ほこりなどが入り込むなどの理由で損傷し、iPhoneそのものが使用できなくなる可能性もあります。

基盤の修理は高額になるだけでなく、Appleの公式修理にしか出せないのも特徴です。

また、自力で分解を行うと保証修理の対象外となるため、一般的な故障よりも費用が高くなってしまいます。

ボタンの修理のみで済んだものが、新品を購入するのと変わらない修理価格になる可能性もあるため注意が必要です。

iPhoneのボタン修理ならスマホスピタル品川高輪口にお任せ!

スマホスピタル品川高輪口店では、iPhoneの各種ボタン修理を大好評承り中です。

最新モデルから古いモデルまで、当日最短30分程度で修理が可能。

もちろん中のデータはそのままです、安心してご依頼くださいませ!

各ボタン修理の機種別料金は、以下料金表をご参照ください。

ホームボタン修理料金表

スリープ(電源)ボタン修理料金表

スマホスピタル品川では、iPhoneのさまざまな故障修理に対応しております。

iPhoneの故障でお悩みの際には、ぜひスマホスピタル品川をご利用ください!

shinagawa

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル品川高輪口の詳細・アクセス

〒108-0074
東京都港区高輪3-25-27 アベニュー高輪610号室

営業時間 10時〜20時(水曜)

電話番号 03-6721-6086

E-mail info@iphonerepair-shinagawa.com

オンライン予約 スマホスピタル品川高輪口 WEB予約 >>

一覧に戻る

03-6721-6086 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 品川高輪口
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル